Improvised Music from Japan / Yoshihide Otomo / Information in Japanese

大友良英のJAMJAM日記(2003年12月臨時増刊)

どうも〜。

@月@日
マルチリード奏者野本和浩の通夜に行ってきました。彼の歩んできた1980年から90年代初頭までは、わたしの歩みとかなりかぶるところがあって、通夜の席はまるで同窓会。大学時代以来の友人からバンドの仲間まで…。通夜とか葬式ではいつも大泣きしてしまうくせがあるのだけれど、なんだか、あまりのなつかしい顔、顔、顔に、まるで打ち上げの席のように盛り上がってしまいました。この数年野本に会っていなかった間に、彼は奥さんをもらって…。この日はじめて、のもっちゃんの奥さんに会ったのですが、なんだかほっとしたような気持ちになりました。しっかりとした目線の本当に素敵な女性でした。彼女に見取られたんなら幸せだったに違いない。のもっちゃん、安らかにね。あの世でうまいもんでも食って、うまい酒呑んで、ドルフィーのライブでも見て、まったりしていてください。いつかそのうち、オレも顔だすからさ。当分先のつもりだけど。

明日は法政大学でANODEです。月までも火星までもあの世までも飛んでいくような演奏をするつもりです。

大友良英


Last updated: January 29, 2004